ネイリストの接客力

ネイリストという仕事に対する勘違いとしては、所望されたデザインを忠実に再現する無骨な職人や、
自由奔放なアーティストといったイメージが挙げられます。
ネイルアートを施すという仕事柄、確かに職人やアーティストの一面も絶対的に否定は出来ませんが、
それよりも大切なのはお客と向き合う自然な接客態度です。
むしろこの接客技術を持っているかどうかで、ネイルアートの仕上がりも大きく変わってきてしまいます。
そこで今回は、ネイリストにとって不可欠な要素でもある接客力について詳しく見ていきましょう。

ネイリストの接客とは、飲食店のように注文を厨房に届け、
お客に料理を配膳するのとはわけが違います。
もちろんネイルサロンにおいても施術メニューなどは用意されていますが、
あくまでもそれは料金料や基礎となるデザインであり、あとはお客とのカウンセリング中でイメージを形作っていくのです。
そこで大切なのは、お客がどんな目的でネイルをするのかを聞き出すことです。

カウンセリングでは事務的なやり取りだけがなされるわけではありません。
趣味は特技ときには愚痴に近いことまで話題にして、
お客の好みを少しでも知る努力をすることが、ネイリストにとっての良い接客なのです。
ネイリストのエゴだけでお客を飾るのは問題外であり、
押し付けに近い形で接客をしているとお客からの評判も落ちてしまいます。
あくまで主役はお客であり、ネイリストはお客が綺麗になるための
お手伝いをするのだという立場をわきまえながら、ネイルデザインを決定するための材料を聞き出し知恵きましょう。

また、お客から積極的にリクエストを受けた際に、テンポよく返せることもネイリストの接客においては重要です。
リクエストをもらった段階で長々と考え込み、お客を放置してしまうようなネイリストでは、お客に不安を与えてしまいます。
デザインが思いつかないときでも、話しながら思考を進めて、
イメージを捻っていくという技術もネイリストには必要なのです。

お客からのリクエストで困らないためにも、様々なシチュエーションに合わせた
ネイルデザインを普段から考えておくことをおすすめします。
フォーマルなパーティ向け、女子会などの女性が多い場面に合わせたもの、
オフィスカジュアルなファッションを引き立てるネイルチップなど、
自分の中で用意してある候補が多ければ判断も迷いませんし、それを組み合わせた応用も利くのです。
ネイリストの接客は経験の中で磨かれていくものですから、
臆することなくお客と接し、ネイリストに必要な接客スキルを着実に身に着けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA